· 

つぶやき

20170101

もう、強欲と享楽の世紀は終わりにしよう!

格差、貧困、飢餓、戦争、テロ・・・

 

強欲の資本主義は行き詰まっている。
庶民の享楽生活は厳しくなっている。

 

20170101

国民、パラリンピック、ファースト!
オリンピックは、thirdでもfouthでもlastでもいいよ。

それより前に、福祉、年金、災害などなど・・・ほかにやることがたくさんあると思います。 

 

アスリートファーストとかって・・・

メダリストは、大変な努力をしていることはよくわかりますが、それでも結局"自分が"メダルを取るためだけに、自分のためだけにやっているんじゃないでしょうか?
スポーツ選手や芸能人って、庶民を勇気づけたり庶民の喜びや悲しみを共有することが仕事だと思います。しかし残念ながら、ほとんどの場合は、メダルを取りたいとかビッグになりたいとか結局自分のためだけじゃないですかねぇ?

 
→20171017

○○ファーストって言った人、希望の党とか言いながら、結局単なる自己中野心だったことが判明した。都民ファーストとか国民ファーストとかって、良い言葉だったけど、言葉にだまされた。ファーストと言われておだてられた都民国民がだまされてかき回されてしまった(><;)

 

20170117

阪神淡路大震災22周年!まだ病んでいる方もいらっしゃる(><)お見舞いお悔み申し上げます

 

20170203

なぜか富士山見るとうれしいね。特に夕暮れは、あの山の向こうに明日の希望が見えるような気がする・・・。

実際は、抗がん剤の副作用におびえて、毎日毎日、もう明日はないのかもとおびえながらも・・・

 

20170323

貧しさや格差が拡大し、戦争がなくならない。リーダーが堕落しているから。
庶民は笛に踊らされずに、堅実実直に生きたい。

 

20170414

深夜の常磐道、線量標識が跳ね上がり、人気のない暗闇に、帰れぬ満天の星。

 

20170531

夢を持とう!世界から飢餓が無くなるように。世界から餓死する子供がいなくなるように。世界を平和にすること、病人や障害のある方を助けること、良いモノを作り、良い野菜や魚を提供すること、そういう夢を持とう!

金メダルを取る?スターになる?ビッグになる?夢をあきらめるな?そんな自己中の夢なんか持ってもらちゃ困る。そんな夢じゃ飯食えない家賃もローンも払えない家族を養っていけない暮らしていけない、家族や生活を維持できない、町も世界も良くならない。


生産→製造→販売、この循環と再生産こそが経済を成り立たせている。それを担っているのが我々庶民だ。それを誇りに思って、踊らされずに、だまされずに、クダラナイ夢なんか持たずに、堅実実直に生きていこう。
自分のためだけのスポーツ選手や芸能人や冒険家は、生産も製造も何もしていない。我々庶民が維持している経済の上澄みをすすっている、いいとこ取り。

 

20170615

今日は、「6・15」。

 

20170616

やりたいことやろう!好きなことやろう!たった一回の人生なのだから。

そう、そうなんです。そのとおりなんです。それはよくわかるんです。

でも、やりたい事の内容にもよりますが、内容によってはそれって自分のことしか考えていない単なる自己中じゃないんでしょうか?好きに生きた結果、キリギリスのように楽しく生きた結果、生活保護を受けて我々の税金や世の中の負担になる。皆さんのお世話になる・・・感謝もなく。これって、自分勝手というのじゃないでしょうか?

 

 20170623
六本木ウソ泣き演技は見たくもない。
将棋の中学生連勝は気になる;;;
ニュースは加計学園!

 

 20170627
六本木ウソ泣き演技、まだ連日報道の堕落。

 

20170703

都議選自民大敗。

政権のゆるみだとか反省している。ゆるみじゃなくてあんたの傲慢さが傲慢なゆるみとして連鎖しているんだよ!
反省はサルにもできる。キミにはできない。

 

20170704

メディアは、ウソ泣き六本木ボーイとウソ反省官邸サルの競演

 

20170707

最初の癌から17年。抗がん剤のボディブローが効いてきたようで、気力体力がなく、やる気が起きない。体力気力が落ちてきたのは加齢のせいかもしれないが、抗がん剤の影響で加齢の衰えを速めているような気もしている。もういい加減、癌もなくしてすっきりしたい、その上で気力を充実させて体力回復を図って、豊かな老後を過ごしたい。

 

20170718

傲慢強権お坊ちゃま政権は退陣せよ!!!

 

20170725

平然とウソを言う厚顔無恥厚化粧。 反省のふりをした傲慢自己中勘違いした虎、放言暴言ウソおんぶの狐達。政権は畜生道に堕ちた!

 

20170728

加・格差・者と被・格差・者、皆さんはどちらでしょうか?

加・格差・者に集中している富は再分配しよう。

 

20170802

カゴイケはなんだかかわいそうになってきた、尻尾にされちゃって・・・。
本体はどこでどうしているんだろう♪

 

20170810

「核兵器禁止」日本は賛同せず 被爆国なのにどうして?【NPT再検討会議】

あなたはどこの国の首相ですか?!!!情けない(;;)

 

20170821

カゴイケ起訴

「森友土地評価は適正に行われた、その評価の基準はない、審議の記録もない、記憶もない、ない、ない、ない」そんな馬鹿な…。そいつが今は国税庁長官だと

@@。国税の仕事は、納税者の会計税務の処理に合理性があるかどうか、基準や記録を要求しチェックするのが仕事だ。その要求をする側の張本人が、基準も記録も記憶もないとしゃあしゃあと言ってきたのだ。これじゃまともな税金を払う気などなくなる。

加計では「相手の名前は言えない、答弁は差し控える…」相変わらず、ない、ない、ないの連発で空回りするばかり。とぼけてほとぼりが冷めるのをじっと待っている。

200%国民を馬鹿にしている。私たちは、馬鹿にされ軽んじられていることを自覚する必要がある。

 

20170830

発言撤回って???ひとたび空中に発せられた言葉を撤回したり取り戻したりできるんですか?「震災が東北で良かった」「福島に帰らないのは自己責任だ」と人を傷つけた言葉や、人につけた傷を取り消すなんてできるんですか?人を殴っておいて、撤回撤回って、あるんですか?

 

20170906

これで加計を隠し通そうという魂胆。

安倍総理大臣は、「透明性向上に向けた運用の見直しにより、特区の改革実現力を強化しながら成長戦略の根幹をなす岩盤規制改革に一層力強く取り組んでいかなければならない」と述べました。

 

二人でゴルフコースを歩きながら、
 「どう?例の件は?。」

「おかげさまで、進んでいるよ」

「そう、良かった。また何かあったら言ってよ」

 

20171017

加格差景気のアベノミクス。途半ば途半ばと早5年。モリカケ隠しの延命解散選挙。庶民が馬鹿にされていることを自覚しないと・・・。

 

20180306

人は何故山に登るのだろう。何故好んで。氷の岩尾根を登って行こうとするのだろう。この自ら悦んで求める忍苦の行為を人が棄てないうちは、私は人間の尊いねがいを疑わないだろう。(串田孫一より)

 

20180419

リーダーたちがヒットラー化している。世界も日本も町も、権力を私物化している。庶民はヒットラーの再現を求めてはいないが、食い殺されている自分に気がつかず、媚びる人が多くなってきているようだ。オスのカマキリの存在感は悲しすぎないか?

人間は相手を食い殺さないことができる知性があるはずなのだが・・・

 

20180425

強権ハラスメントお坊ちゃま政権には、傷ついた者や庶民の気持ちはわからない。社会のリーダー達には、ハラスメントを受ける側や被格差庶民の気持ちと立場を理解する知性と人格が求められる。非人格のリーダーにはろくな仕事はできない。

 

20180712

傲慢、強欲、富の独占は悪である。豊かさは、分かち合ってこそ豊かさである。

 

20190214

白血病からの復帰目指す新潟・早川、池江は「一人の人間として病気に立ち向かってほしい」

新潟・早川史哉

新潟・早川史哉【拡大】

 白血病からの復帰を目指すサッカーJ2新潟DF早川史哉(24)が12日、クラブの公式サイトで白血病を患っていることを告白した競泳女子の池江璃花子(18)=ルネサンス亀戸=について言及した。

 「正直に自分としてはショックを受けていますし、他人事ではなく、自分のことのように感じています。池江選手の気持ちを考えると、言い表す言葉が見当たりません。これからどういう治療、どういう経過をたどっていくのかは分からないですが、競泳選手としての池江さんというより、一人の人間として病気に立ち向かってほしいです」とエール。「選手として活躍されていて、周りの多くの方はどうしても綺麗なドラマのように、復帰して再び活躍する姿を見たいと期待していると思いますが、まずは一人の人間として元気になってくれることを僕は願っています。決して明るく前向きなことばかりでないと思います。池江選手には、周りの信頼できる人たちといろいろな想いを共有して、決して一人で背負いこまず、じっくりと強い気持ちをもって病と戦ってほしいです」と願った。

 早川は2016年に入団したが、17年1月から闘病のために契約を一時凍結。公式戦出場は16年を最後にないが、昨年10月には対外試合に出場し、同11月に契約凍結を解除していたが、今年1月に新潟が契約更新を発表した。

 

20190311

震災から8年

「復興は着実に前進している」アベ何某

沿岸漁師は、流された設備を少しずつそろえ直して借金が増えている。仮設住宅から復興住宅に移った人は孤独死している、
アンダーコントロールの福島には帰れない。常磐道は現在バイク走行禁止。
これが前進?アンダーコントロール?ウソつかないでよ!フェイク厚顔無恥。

 

20190401

最近、オリンピックと天皇でうるさい。テレビはこの二つで、見る番組が全くない。二つともいらない。

 

20190415

復刻版

「天皇陛下に捧ぐる言葉」坂口安吾 景文館書店 ¥200

 

20190417

あなたたちが今日「がんばったら報われる」と思えるのは、これまであなたたちの周囲の環境が、あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。世の中には、がんばっても報われないひと、がんばろうにもがんばれないひと、がんばりすぎて心と体をこわしたひと...たちがいます。がんばる前から、「しょせんおまえなんか」「どうせわたしなんて」とがんばる意欲をくじかれるひとたちもいます。

あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。そして強がらず、自分の弱さを認め、支え合って生きてください。

                   東京大学入学式祝辞 上野千鶴子

 

20190501(令和元年5月1日)

もう祈るしかない。今まで性善説頼りに生きてきたけど、人間所詮は、金銭欲名誉欲我欲・・・、性悪説の存在なんだろうか?

元号が今日から変わる。書類の年数や年齢を数えるのに非常に迷惑。

けど、令和になるとのことで、これも一つの機会かと、坂東観音霊場歩き発願。鎌倉駅から一番杉本寺に出発。祈りながら歩く。

 

2019

8/27(火) 19:49配信

 

ニューズウィーク日本版日本の労働生産性は先進各国で最下位(日本生産性本部)となっており、世界競争力ランキングは30位と1997年以降では最低となっている(IMD)。平均賃金はOECD加盟35カ国中18位でしかなく、相対的貧困率は38カ国中27位、教育に対する公的支出のGDP比は43カ国中40位、年金の所得代替率は50カ国中41位、障害者への公的支出のGDP費は37カ国中32位、失業に対する公的支出のGDP比は34カ国中31位(いずれもOECD)など、これでもかというくらいひどい有様だ。

日本はかつて豊かな国だったが、近年は競争力の低下や人口減少によって経済力が低下しているというのが一般的なイメージかもしれない。だが、現実は違う。

先ほど、日本の労働生産性は先進各国で最下位であると述べたが、実はこの順位は50年間ほとんど変わっていない。日本経済がバブル化した1980年代には、各国との生産性の差が多少縮まったものの、基本的な状況に変化はなく、ずっと前から日本の生産性は低いままだ。1人あたりのGDP(国内総生産)が世界2位になったこともあるが、それはほんの一瞬に過ぎない。

 

日本が輸出大国であるという話も、過大評価されている面がある。

2017年における世界輸出に占める日本のシェアは3.8%しかなく、1位の中国(10.6%)、2位の米国(10.2%)、3位のドイツ(7.7%)と比較するとかなり小さい。中国は今や世界の工場なので、輸出シェアが大きいのは当然かもしれないが、実は米国も輸出大国であることが分かる。驚くべきなのはドイツで、GDPの大きさが日本より2割小さいにもかかわらず、輸出の絶対量が日本の2倍以上もある。

日本は「かつて豊かだった」のではない

ドイツは過去40年間、輸出における世界シェアをほぼ同じ水準でキープしているが、日本はそうではない。1960年代における日本の輸出シェアはかなり低く、まだ「安かろう悪かろう」のイメージを引きずっていた。1970年代からシェアの上昇が始まり、1980年代には一時、ドイツに肉薄したものの、その後は一貫してシェアを落とし続けている。

生産性や輸出シェアの数字を検証すると、ひとつの特長が浮かび上がってくる。

日本は1960年代までは敗戦の影響を色濃く残しており、社会は本当に貧しかった。しかしオイルショックを経て、70年代の後半から日本は徐々に豊かになり、バブル期には一時、欧米各国に近づくかに見えたが、そこが日本のピークであった。
 
日本は「昔、豊かだったが、今、貧しくなった」のではなく、日本はもともと貧しく、80年代に豊かになりかかったものの「再び貧しい時代に戻りつつある」というのが正しい認識といってよいだろう。

2019年9月 世界150か国 400万人 過去最大規模のデモ

9月21日、国連の温暖化対策サミットを前に若者が中心になって温暖化対策を訴えるデモが世界各国で一斉に行われました。
ニューヨークやベルリンなどでは参加者が数十万人規模となり、世界全体でデモの参加者が400万人を超えたとして、温暖化対策を求めるデモとしては過去最大だとしています。
今回のデモでニューヨーク市の教育局は、公立学校の児童、生徒100万人以上に学校を休んで温暖化対策を訴えるデモに参加することを許可する異例の対応を取りました。

 

20191022

10月に入ってから、東京は戒厳令下。戦闘服迷彩服こそ着ていないが、街のあちこち裏のあちこちに警官の姿がある。長崎ナンバー栃木ナンバー福島ナンバーの機動隊の車両が走っている。中部関東東北は12日の台風19号で甚大な被害があったのに、千葉ではブルーシートが飛んだ屋根から雨が降ってきているというのに、地元でやるべきことがあるはずなのに、東京で何しているのだろうか?

 

20200101

戒厳令下がやっと終わったがまだまだオリンピックキャンペーンが真っ盛り。この数年本当にうるさい!オリンピック選手も芸能人も戒厳令とオリンピックに乗せられて、桜の会かなんかに招待されてニコニコ記念写真でうつつをぬかして、安倍ナショナリズムに取り込まれて、本来の任務である庶民の味方を完全に切り捨てて、何の存在価値もない。

 

20200108

昨年12月の四回目の癌宣告を受けて、今後の治療スケジュールが決まった。

執刀医のお医者さんが名人らしく、手術が混んでいて、3月13日となった。患者としては、大きくならないか、広がらないか、深くならないか、転移しないか、一日も早く取ってほしいのに、ヤケ酒飲むほどビクビクしているのに。

 

20200116
災ひより 立ち上がらむとする人に 若きらの力希望もたらす


20200311<4回目の癌、咽頭がん記>

20190723人間ドック(西新宿金内クリニック)。バリウムに変えて胃カメラ。異常なし。

20190809女子医大ペットCT。今でも胸骨に影があり、ペットでピカピカ光る集積が見られるが、従来と変わらず変化なし。

20191119女子医大胃カメラ。7月の人間ドックで異常なしだったので、今回の胃カメラはキャンセルしようかとも思ったが、診る人が違うと診方も違うかもしれないと、受診することにする。胃の中を診たあとカメラを引き出し始めたが、のどのあたりで「あれ?これ・・・、ちょっととっておこうか・・・、少し痛いですよごめんなさいね」とプチンと摘み取られた。痛った!ごめんなさいね、もう少し我慢して、と3か所ほど。!麻酔もしないで生身ののどの粘膜を摘み取られて痛い!!胃の生体を取られたこともあるが胃には痛覚が無いと聞いたことがある。喉は痛い!

20191203悪性でした。耳鼻科に行ってください。と、4回目の癌宣告。食道癌患者は喉頭がんになることが多いため、消化器系癌のお医者さんだからこその発見。一般的なドックのお医者さんには見つけられなかったようだ。なお、消化器系の癌の原因はアセトアルデヒトが大きいとのこと。アルコールを分解してできる毒素だ。つまり、お酒の弱い人がお酒を飲むと消化器系癌になる確率が非常に高いということ。うちの息子も酒をやめさせたい。

20191209耳鼻科で診て、駒込病院で有効な手術(杉本太郎先生)をしているので紹介しますので行ってください、その手術は女子医大では設備がないのでできませんので。とのことで紹介状をもらって駒込病院診察予約。

20200107女子医大。今回の癌を見つけてくれた消化器センターの診察。耳鼻科で駒込病院を紹介されたのであす診察に行く旨を話す。

20200108駒込病院初診。手術は3月か4月になるとのこと。カミさんは、3月決算が終わる6月でいいか、とかなんとかのんきなことを言っている。人の気も知らないで、

手術を待つあいだに癌が広がったりすると声帯まで取ることにならないか心配だし、深くなれば手術も大変になったり術後のダメージも大きくなるだろうし、不安なので、癌の活動を抑える方法はないかと調べる。温熱療法はどうか?

20200123不安に駆られて予約なしで駒込病院に行く。予約がないと診察は無理と言われるが交渉して診てもらい、直談判で手術を早めて2月21日に予約を入れてもらう。ついでにMR。

20200205歯科診察、嚥下検査、咽喉科診察。

20200220入院。

21日9:00手術。手術の正味は約1時間くらいだったが全身麻酔など前後約3時間半ほどかかり集中治療室泊まり。癌1回目の食道癌の時は10時間くらいかかっているので3時間半の手術はたいしたことはないはずだが、5本くらい管が付いているので寝返りができず背中が痛い。おしっこにも困る。まったく動けずにほとんど眠れずいたたまれない。管の数も食道癌の時は10本くらいついていたので管の数からは食道がんの時よりも楽なはずだがやっぱりつらい。手術はしないほうが良いと改めて実感する。

22日一般病室へ移る。入院当初から、今回は修行なんだ、断食行に入るんだ!くらいの気持ちでいた。山で遭難すれば三日五日や1週間、まったく食べられないこともありえる。が21日からまったく飲まず食わずで23日になってふらふらしてきた。のどの手術のため飲み込みも喉の刺激も口を水で拭うことも一切駄目。まったくの絶食がこんなつらいものだとは知らなかった。手術のダメージがあるかもしれないが、非常に辛い。3.5日絶食、水分も駄目。横になっていると背中が痛い。おしっこの管が取れてからは、ベット横の椅子に座ってテレビを見るが全くつまらないし座っているだけで腰と背中が痛い。気をまぎらすため点滴をゴロゴロ引きながら病院内を歩く。のどがカラカラで、拭いてもくれない。デイルームのシンクで、砂漠でさまよって小さな水たまりに首を突っ込むように、夢遊病者のように思わず水道の蛇口をくわえそうになった。ガマンガマン。

病室からは、東のスカイツリーから、上野東京駅新橋虎ノ門方面、東京タワーまで見えるが、病棟内の西の角から新宿方面、北の角からは駒込王子方面が見える。朝6時はまだ暗いが起床点灯。夜も眠れなくもう少し寝たかったが横になっているのも辛いので起きる。6時半ころにはスカイツリーの下から太陽が昇り始める。一日終わってまた新しい一日だ。

24日夕食からスープ状の食事。魚料理、肉料理、野菜などがすべてドロドロの飲み込める状態の食事だが、それぞれ、味は肉じゃがだの焼き魚だのメニューのそれなりの味がする。咀嚼ができないお年寄りはこの食事になるのだろう。食事をとるようになったので点滴も管もすべてなくなり自由に動ける。

入院の前半は何本も管がつながっていたので身動きできずに背中や腰が痛くしんどかったが、管が外れてからは、病室の7階から3階のコンビニや、最上階15階で富士山を見るために、階段の上り下りなども始めていた。

27日、診察でかさぶたができており、経過は順調。食事はそろそろ固形物をつぶしたような食事を試すようになるのだろう、と、勝手に予想していたが、夜ひょこり寄って頂いた(回診?)杉本先生に食事のことを聞いたら、食事は退院まで変わらないドロドロ食事とのこと。体調は悪くなく、食事だけ気をつければよいのであればいっそのこと退院はどうだろうかと思っていたら、その話が出た。

28日、明日退院で看護師さんに言っておいたから明日退院にしよう、となった。

入院計画では3月2日退院全13日の予定であったが10日目の29日退院。

食事がかさぶたに引っかかったりしてはがれてしまったら入院し直し3.5日断食行に逆戻りになってしまう。ドロドロ食事はしばらく続ける必要があるだろう。帰りに、チェーンの薬局に寄ったら、柔らか食事メニューがあったので3-4日分くらい買い込んだ。

20200311駒込病院診察。かさぶたはだいぶ小さくなっており、順調。やわらかめの食事、よく噛むこと、などに気をつけることとして1か月後の診察を予約。1年ほどは月一程度で外来に来ることになりそう。

人間ドックで見落とされ、ペットCTでも出ないほどの早期がんを見つけてくれた女子医大消化器センターと耳鼻科、駒込病院で有効な手術をしてくれた杉本太郎先生にお世話になりました。ありがとうございました。断食行はつらかった。

 

20200324<コロナウィルス>

オリンピック延期か?アスリートの安心安全のためだとか@@いまだにアスリートファーストとか言っている。まずは日本や世界の民衆の安全安心をまず最優先にするべきだろう!!!アスリートはその民衆の一人ではあるが、まずアスリート最優先ではないぞ!!!コロナウィルスもオリンピックも、

 

コロナウィルスが東京で爆発しそう?とか心配されている。愚かなことに検査を政策的に抑えているらしく、検査がされていないので全体を把握できていないため今後の予想も対策も何もかもが立てられない!テレビに出る「医療関係者」すべてが異口同音に安易に検査をしてはいけないと声高に語っている。現状把握もできていないで爆発が心配される一方で、登校再開とか?この大矛盾!

テレビに出る医療関係者の検査不要論の主張は次の三つだ。

1、検査の結果陽性でも治療薬やワクチンがない現状ではどうせ直せないから検査しても無意味→治せなくても陽性と分かれば拡大を防ぐために行動を規制したり隔離したりが必要だろ!

2、検査が殺到したり陽性が大発生したりすると医療現場が混乱して対応ができない→陽性とわかれば、症状のない人と軽い人は所定の施設や自宅で滋養を取りながら安静にしてもらえばいい!。選手村が使えるだろ!

3、検査の確度が高くないから、陽性にならなくても感染していないわけではない→それをきちんと説明して、感染しているかも知れないので外出は控えるように、外出する場合でも、他人に対しても自分を守るためにも衛生面を真剣に注意することが必要だろ!

 

株が大暴落して半分になってしまった(><;今日売って、製薬・検査関連会社に乗り換えてみた。大化けすることを祈っている。

 

世界中のリーダーに、民衆の安全安心を最優先に考えてほしい!オリンピックの莫大な利権に群がっている連中はどうでもいい。

今の日本のリーダーにそれを期待することは無理そうだ。自死された方に何の責任も取ろうとしない人非人なのだから。

 

20200403

国民に『マスク2枚』配布します!!!素晴らしい!、いよっ太っ腹!パチパチパチ。

バカヤロ『新10万円札2枚』配布だろ!

 

20200407コロナウィルス緊急事態宣言発出

以前から不要不急の外出は避けるようにとの要請もあり、毎週末、札所歩きに出かけようかどうしようか迷っていた。行っても、角の商店とかで道を聞くことはあるが、毎回黙々と歩いているだけで、暇つぶしに(といっては仏様に失礼)観音経を唱えながら歩いている。人と接するのは電車に乗る時くらいで、バスなどは他にお客もいなくて運転手さんだけということがほとんど。しかし、もし自分が無症状感染者だったら角のお店のおばちゃんや運転手さんにうつすかもしれない。人間はひとりで生きているわけじゃないからどこかで人との接点はある。駅でも町でもトイレでも昼食時の公園でもどこでも誰かと接するしお世話になる。そういう皆さんにうつしてはならない。一人一人の行動が感染拡大につながるんだから、やっぱり外出は控えよう。次回はいつ行けるのか?

 

20200506 1か月経過

PCR対象にならない無症状無自覚感染者が街にあふれている。他人に感染させる元気いっぱいの我利。

休業要請に応えないパチンコ屋、その店に行く客、県外ナンバーも多く駐車場はいっぱいで、「俺は大丈夫」「自分はかかっていない」。多摩川の河原で50人くらいがバーベキュー、そのリーダーは「コロナで友達が12人死んでいる」とウソをつき、ガス抜きだからいいだろ!と言う。症状が出ているのに高速バスで帰省して、帰省先の地元でバーベキューして人に移して、陽性と判明しているのに高速バスで帰京した女の子。そういえば、休校をいいことにスペイン旅行をして成田の検疫で引っかかって待機要請されたのに沖縄に帰ってしまった女の子もいた。大学側が卒業旅行等自粛を打ち出していたのに旅行して感染したりばら撒いたりした学生達もいた。山岳団体も登山の自粛を要請している。山歩きなんかは人に感染させる危険性は低いような気もするが、駅でもコンビニでもトイレでもサービスエリアでもどこかで人と接するしどこかに触っているし、上記のように、一人一人が身勝手な動きをすると社会的感染リスクが高まるということだ。札所歩きももう少し自重しないといけない。

 

 

 

 20200518 コロナの思いやり

 

マスクは感染予防にはあまり効果が期待できない、一方で、人にうつさない効果は期待できる、と当初から言われてきた。ならば、相対するお互いがマスクをすれば感染予防効果が高まるのだから、全員がマスクをすれば拡大を抑える効果があるわけだ。人にうつさない人を傷つけないという思いやり(利他)が、拡大させずに自分の予防にもなる(自利)。マスクは思いやりの象徴だ。そして、いまやマスクは習慣のない国々もするようになって世界標準になっている。

 

にもかかわらず、自分は感染しないから大丈夫だマスクなんかいらない。自分は感染していない、と、PCR検査が行き届かずに症状がないために自覚していない元気いっぱいの感染者があふれている。二次感染三次感染の感染源が元気いっぱいに動き回っている。

 

人にうつして拡散していながら、自分は大丈夫だからマスクなんかしない、自粛なんか必要ない、好きなように動く、という我利と、人にうつさないという利他自利と、どちらの生き方をするか、感染拡大を防ぐためにはどちらが必要かは自明の理だ。

 

 

 

20200710 東京200人台突入

緊急事態宣言解除東京アラート腰砕け後、予想通り東京の感染者数がじわじわと増加し始め、6月下旬は毎日50人台、7月初旬は毎日100人台、7月中旬についに200人台に突入!。それにもかかわらずイベント自粛解除。他県の知事からは、東京からは来ないでくれとの発言が大ぴらに出てきている。ネットのあるアンケートでは、緊急事態宣言再発出すべきが80%。明日出かけるかどうしようか迷っていたが、加害者になってはいけないのでやっぱりやめよう。前回も行くべきではなかった。

 

20200713

NHKのアンケートで、経済活動優先より感染拡大抑制が67%(NHKニュース)。

経済活動を進めれば当然人の移動も三密も増加して感染拡大につながり、感染者も重篤者も死者も増える。口では経済活動と拡大抑制の両立と言いながら、結局は差別政策棄民政策だ。

 

20200820

A政治家「(作ったべらんめー口調で)しょうがねえよ、死亡者数が増えたって、感染症は俺らのせいじゃねえよ、自分の健康はテメーでやってくれなくっちゃ」

A政治家「そうですね、死亡者数と言っても、東日本震災にくらべればわずかだし、貧困層や高齢者層といっても・・・、ま、しかたないですね。我々の責任は経済をまずやるべきです。」

という会話が聞こえてきそう。

あちこちの大統領からも同じ話が聞こえてきている。

これって、棄民政策ですよね。国民が捨てられている、狂ったリーダーたちのために。

20200901

安倍病気辞任同情支持率急上昇(-_-;)

 

最も人間としての人格が要求される一国の総理が、モリ、カケ、サクラで人間としてはやってはいけないウソをつきインチキをし、自殺者まで出したのに平然として何の責任も取っていない。病人は処罰されないわけではない、刑務所だって病人用の施設があるのだ、特に権力者や威を借る狐たちは病気でも相応の責任を取らなければならない。3本の矢とか骨太とかのキャッチコピーで格差を広げて、低所得者や中小企業を生活できなくしたその責任を取らせたい。

病気や事情のある人の傷口に塩を塗るような真似は人間としておかしい、ご苦労様でした、お大事に、というべきだ。そうです!庶民や一般の人ならね。メディアが良識派を気取るのはわかるが権力に対する忖度ではないのか、病気だからと言って甘やかさないで責任追及を徹底することが必要だ。

 

20210108

緊急事態宣言発出

感染者のグラフ、重症者のグラフ、何もかものグラフが夏から急上昇している。

GOTOキャンペーンスタート、ハロウィンやクリスマスで渋谷はにぎわい、年末に東京は1000人突破、年始と1月連休を経ていつまで上がるのか?

 

20210207緊急事態宣言延長

 

20210220大阪府、まだ時期尚早なのに緊急事態宣言解除要請

 

20210228大阪府解除。この解除は当然失敗!この後、感染爆発し東京を上回る。

東京都も、100人台でじわじわと増加し、グラフは明らかに増加傾向。

20210307緊急事態宣言延長

東京都、200人に達しさらに増加傾向。

20210321緊急事態宣言終了、この終了も失敗。200人超えの増加傾向にある中に解除とは?!信じられない!

 

大阪が4月中旬1000人越え。

 

20210425緊急事態宣言再々発出するが時すでに遅し、東京は下旬に1000人超え。

連休に入り人出がすごい。東京に来ないように東京から出ないようにと、東京都内の山あいに釣りでも行こうかと出かけるが、秋川も高尾山のふもとの川も釣り場は満員。県境を越えなければよいわけではなく、外出自体の自粛が必要であることが良く分かった。行ってはいけなかった。申し訳ない。釣り場の漁協でニジマスを買って引き上げる。

 

20210505

以前にもふれたが、コロナのテーマは「思いやり」だ。

1、思いやり

人に感染させない思いやり。自分が陽性になると、その1週間ほどの間に出合った友人知人が接触者として2週間軟禁状態にさせたり、陽性とわかれば入院や闘病生活にさせてしまう。

2、責任

繁華街の街頭インタビューで、俺は大丈夫だよ、あたしは平気よ!と平然としている。

そうじゃない、自分が良ければよいのではなく、自分が感染しているかもしれないのだから、人に感染させない責任がある。

3、自律心

まず自分が感染しない努力をすること。感染するかもしれないリスクのある場所に行かない、人に感染させるリスクのある行動をしない、飲み食いも旅行も趣味も、野放図に動かないように自分を律する心が必要だ。

 

コロナでは、人間の業や欲を見せつけられた。

自粛ストレスを発散しているんだから飲んで何が悪いのだ!と人を巻き込んだ飲み会を自己正当化している。陽性なのに移動し回っている。給付対象ではないのに不正申請して給付金や支援金を得ている人のなんと多いことか!それどころか、不正受給をして自慢している。得意になって他人の不正申請代行をして、しっかり分け前を取っている。それってみんな私たちの税金です。若い世代にそのつけを回しているのです。さらには、休業給付金をもらいながら闇営業して売上を得ている店もある。そういう店に行く国会議員たちもいる。ウソと強弁と言い訳の繰り返し。安倍麻生トランプ文化が定着している。本人はウソとも強弁とも言い訳とも思っていないらしいところが恐い。

人間の業を見せつけられた。

 

20210506

札幌でオリンピックマラソンのテスト大会が強行された。学校の体育や部活や運動会も中止なのに、なぜオリンピック選手だけ特別待遇なのか?ワクチンも選手優先だとか!これから掛かるオリンピック費用をワクチン確保に回して早くコロナを終息させたほうが経済再生が早いはず。昨年春の緊急事態宣言は遅かったし解除が早すぎた。あの時にしっかりとブレーキをかけて一旦停止して抑え込めばその後のアクセルの立ち上がりが早かったはず。その手法で成功した国もある。この一年何も学んでいない。